日常会話で使える名ゼリフ[ジョジョの奇妙な冒険第3部 スターダストクルセイダース]

アニメ・漫画に学ぶ

この記事は上記リンクの続きです。


はい、という事でたかぴさんがやってきましたよ。

日常会話で使える名ゼリフ、[ジョジョの奇妙な冒険第3部 スターダストクルセイダース]でございますである!

第3部、いいよね!すごい盛り上がるよね!テンション上がるよね!

初めてジョジョの奇妙な冒険に触れたのは中学時代。

周りの評価があまりに高く、友人に貸してもらったのだ。

当時、最初に1部2部と読み進んだ時は正直、「ギャグ漫画かな?なんでそんなに評価高いの?」

なんて思って読み進めたのだが。

3部になって本当に素晴らしい作品に開花した!というのが感想である。

作者に一番勢いがあったのがこの3部なのではないだろうか?

1部のラスボス、DIO氏がこの3部で復活するのだが(ネタバレ)DIO初登場時の絵のタッチがこれまた迫力がありすぎて素晴らしい。

作者がたまに現在(2020年)のタッチでDIOを書くのだけれど、もちろんかっこよいんだけど。

この3部のタッチのDIO氏にはかなわないのである。(個人の感想です。)

本当にこの頃の荒木飛呂彦氏には勢いがあった。

一説によると、1部、2部は打ち切り寸前だったという。

そいつに逆転ホムーランしたのがこの3部だ。

その輝かしい第3部から、いくつか日常会話で使える名ゼリフを紹介しよう。

やれやれである。

あらすじ

たかぴ
たかぴ

第2部の主人公、ジョセフ・ジョースターの孫である

空条承太郎が主人公だよ!

第1部のラスボス、ディオが復活したのでそれを始末しにエジプトに行ったよ!

最後はよくわからないけど承太郎が怒ったら倒せたよ!

今日こそは まじめに学校行くぜ

ジョジョの奇妙な冒険 13巻より

英訳:I’m seriously going to school today

高校生とは思えないこの方が、第3部の主人公。

JOJOという愛称で老若男女問わず親しまれている、空条承太郎氏である。そんな彼の名セリフだ。

「今日こそは真面目に学校行くぜ」

なんという破壊力だろう。

学校に行きたくてたまらない、非常に優等生な発言でありながら

今日こそ?ってことは昨日は?一昨日は?と問いたくなるような絶妙な言葉選びである。

ちなみに、この名ゼリフの前日、彼は花京院という男性と血みどろの殺し合いを行い。

その前の日は刑務所の牢屋の中でビールを飲み、少年ジャンプを読みながラジカセで相撲を聞いていた。

恐ろしいほどクレイジーである。

そりゃ普通に学校行きたいわな。

「今日こそは真面目に学校行くぜ」

素晴らしい。圧倒的な心がけ。

しかし、この発言の直後、彼が向かうのは学校ではなくエジプトなのであった。

使用例:

「今日こそは真面目に仕事行くぜ」(行かない)

このように、日常会話で学校や仕事に行きたくない時に気軽に使えるので非常にオススメだ。

ブッたたいていちいち3万円もするカメラをブッこわさなくちゃあならんがなッ!

ジョジョの奇妙な冒険 13巻より

英訳:Hit it A camera that costs 30,000 yen each I have to mess up!

こちらは前回の第2部の主人公、ジョセフ・ジョースターが歳をとり、第3部に登場した時の名ゼリフである。

彼は念写の能力者で、それを使うにはいちいち3万円もするカメラをブッ壊すさないといけないのだ。

非常に燃費が悪いのである。

この名ゼリフも非常に汎用性の高い物となっていて、何か間違えて物を壊してしまった時に咄嗟に使える。

例えば、うっかり友人の3万円クラスの大事な物を壊してしまったとしよう。

その友人がマトモな金銭感覚の持ち主なら、普通に怒るであろう。

しかし、もしもあなたが「念写という能力を持っていて、あなたはそれを使うために友人の物をあえて壊したのだ!」

と豪語したとしたらどうなるだろうか?

その友人がマトモな感覚の持ち主なら

「あ、念写持ちかー、じゃあしょうがないか・・・念写ならね・・・」

と言うに決まっている。

実際、漫画のこの後の展開も、カメラ(3万円)を壊した事について誰一人とやかく言っていない。

そのくらい、この名セリフには力があるのだ。

使用例:友人のニンテンドースイッチをうっかり道に落としてしまった時

あなた(あ、やべ!手がすべって友達のニンテンドースイッチ、道に落としちゃった!)

友人「おい!何落としてんだよ!ありえねーだろ!」

あなた「ガシャァン!」(落とした友人のニンテンドースイッチをチョップで粉砕する。)

友人「!?」

あなた「俺は念写の能力を持っている!」

あなた「ブッたたいていちいち定価29980円もするニンテンドースイッチ(現在プレミアで値段高騰中)をブッこわさなくちゃあならんがなッ!」

友人「あ、なるほど、念写ならしょうがない。」

となる。

これで3万円ほどの物をうっかり壊してしまった時は

っていうかスイッチマジでたけぇ。

今売ってるのはたぶん転売ヤーなので定価にならないと買わない方が良いよ!

ジョジョのおかあさん・・・ホリィさんという女性は人の心を和ませる女の人ですね・・・そばにいるとホッとする気持ちになるこんなことをいうのもなんだが恋をするとしたらあんな気持ちの女性がいいと思います。

ジョジョの奇妙な冒険 13巻より

英訳:
Jojo’s mother …
A woman named Holly is a woman who calms people’s hearts …
Being there makes me feel relieved
I don’t mean to say this
If you are in love, I think a woman with that feeling is good.

このメロンみたいな頭をしているのは主人公、空条承太郎氏の親友、花京院典明氏である。

そしてこのクソ長いのが、彼の名セリフだ。

たぶん、長すぎてほとんどの方が読んでないと思うので、私が要約すると。

「親友のおかあさんめっちゃかわいい、恋したい」である。

いかがだろうか?

ちょっと、いや、だいぶキモいのではないか?

仮に私の親友が、「お前のかあちゃんめっちゃかわいい、恋したい」と言ってきたらどうだろう?

うん、もう普通にキモいと思う。

こんなキモいチェリー野郎の横で彼の名セリフを聴いた、アヴドゥルというブ男が目をそらしながら

うむ! はい、では、そろそろ行きますかー。

みたいな、飲み会でめんどくさい酔っ払いの話をさえぎって解散させるような流れで話をブッた切っている。

すごいスルースキルだ。ヤバスギルスキルである。

なんかもう、この名セリフを何故チョイスしたのか自分でもわからないが、

これを読んでいるあなたも「お前のかあちゃんめっちゃかわいい、恋したいハスハス」と

ところ構わずハスハスすると、いい感じに友人も減っていくと思う。

がんばって欲しい。


最後に

っつーかヤバイな!

何がヤバイってこれだよ!

第3部って12巻のホント終わりの方から始まるんだけど

読み返して名ゼリフ漁ったら、13巻だけで1記事出来てしまった!

第3部って28巻まであるんだぜ!果てしない!

ということで、また気が向いたら続きをします。

アデュー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました